日々雑感

幸せになるために

CDを聴くために

既に一か月以上経ってしまったが、前回テレビを買い替えた話を書いた。

その時には書いてなかったが、買い替えたのはもう一つ理由があってコンポを買うため、というのがあった。

37インチのではスピーカーが置けないので弱っていたのだ。

以前コンポは持っていたのだがだいぶ古くなり処分した。

空いたスペースで37インチのテレビを持ってきたのだがこれも古くてストレスになったわけで。

 

そんなこんなで思い切ってテレビとコンポを買ってAV周りを充実させた。

今回買ったコンポはDENONのRCD-M41とSC-M41のセット。

決め手は各種サイトの口コミでの音の良さとサイズ感、光デジタル音声入力端子があること。

残念なのはUSBメモリが使えず、ハイレゾ対応でもないこと。

他に候補になったのはKENWOODのK-515、PanasonicのPMX90、ONKYOのX-NFR7FX。

最終的には視聴してDENONの音が気に入ったので購入。

一番の目的は持っているCDをコンポで聴きたいということなのでUSBやPC接続は切った。その気になれば光デジタル音声入力があるのでなんとかなるし。

 

こうしてPCに打ち込みをしている時など音楽があるのは気持ちいいし、何となく流しておくのもいい。

これが音が悪いと変に気になって作業の邪魔になる。

PCをつけないと聴けない状態だったのも嫌だった。

若いうちからせっせと買い込んだCDを聴かないのは勿体ないと思ったのもある。

なので思い切ったわけだがかなり満足している。

もっといい音や便利に使えるネットワーク対応などもあるが予算やサイズ等総合的に考えるとベストな選択ができたと思っている。

しばらくCDが眠ったままだったので沢山聴いてあげよう。

新たな発見もあるかもしれないしね。